ニキビが目立った場所に出来てしまうと、困ってしまうのは「メイク」ですよね?
赤く炎症しているニキビにファンデーションをのせるのは少し躊躇うし、だからといってそのままにしておくわけにもいかない…。
一体どうすればいいの?!?という方にご紹介したいのが、BBクリームです。
今回はニキビ肌メイクに使えるBBクリームについてご紹介していきましょう。
そもそもBBクリームって何?
「BBクリーム」ってよく名前は見聞きするけれど、何なのかよくわからない!普通の化粧品とどう違うの?という方、いらっしゃるかと思います。
なので、まずは「BBクリームって何よ?」という部分から説明していきたいと思います。
BBクリームとは?
そもそも、「BBクリーム」というのは、「Blemish Balm」という言葉の略で「Blemish」は「傷」や「欠点」という意味があり、「Balm」はバーム。つまり「香油」という意味があるんです。
なので直訳すれば分かる通り「欠点や傷を補ってくれる香油」という意味を持ちます。
元は、ドイツで開発されたもので、肌を保護するためのファンデーションとして生まれました。
BBクリームって普通のファンデーションとどう違うの?
BBクリームは、現在様々な化粧品会社が販売しているので、その種類も多様化しており一言で「こういうもの」と限定できなくなってきてはいますが
基本的な解釈としてはBBクリームというのは、ファンデーションだけでなくそれ以外にも「美容液」「日焼け止め」「コンシーラー」などの役割も1度に果たしてくれる化粧品というものなのです。
つまり、BBクリーム一つでメイク時に必要な様々な化粧品を塗ったことになる!というものなんですよね
BBクリームの大きな特徴は?
何と言ってもBBクリームを選ぶ点での大きな特徴やメリットは、前述で説明した通り「欠点や傷を覆ってくれる」という大きなカバー力なんです。
ニキビだけでなく、シミやくすみなどに悩んでいる女性からもBBクリームは絶大な支持を得ていますよね?
特に薬局などに行くと「シミが気になる人はこれを!」とわざわざ専用コーナーが作られ、各化粧品会社のBBクリームが売りだされている光景なんかもよく目にします。
また、BBクリームには様々な美容成分が入っているものが多いので、肌が弱く普通のリキッドファンデーションなどでは肌が痒くなったり、荒れてしまうような人にも「肌が荒れずにしっかりメイクができる」と人気があります。
ニキビにはBBクリームがいいの?
BBクリームがどういったものか?というのは前述の説明でわかっていただけたかと思います。
では、実際に「ニキビ肌にBBクリームを使ってもいいのか?」という部分ですね。
BBクリームを使うのは「ここぞ!」という時にしよう
正直なところ、いくら美容成分が入っているからといってもやはりBBクリームも「化粧品」の仲間であることには変わりありません。
やはりニキビの上に何か化粧品をのせることは好ましくありません。
なので、毎日、1日中つけ続けるのではなく、「今日はデートだから気合をいれたい」「今日は人前に出るからニキビ肌を晒したくない…」など、どうしてもニキビを隠したい!という日だけ、ニキビの上からピンポイントで塗るようにしましょう。
カバー力そのものは申し分ないので1日くらいであれば綺麗にニキビは隠すことができるでしょう。
入っている成分に注意して!
「BBクリームを使ったらニキビが悪化してしまった!」という話もよく耳にします。
先ほども説明した通り、現在販売されているBBクリームというのは、様々な化粧品会社が開発し、販売しているので中に入っている成分も会社によって違います。
一度使ってみて、合わないと感じたり悪化してしまう場合は中に入っている美容成分が自分に合わないか、ニキビが悪化しすぎて炎症を起こしている状態に塗ってしまったかのどちらかの場合が多く
後者の場合は塗る前に自分で確認してわかるはずなので基本は美容成分を疑うようにするといいかもしれません。
なのでそういった場合は別の商品に切り替えてみましょう。
ここで注意したいのは、同じ会社で出している別の商品だと、結局入っている美容成分は同じであることが多いので、別の会社の全く別の商品を選ぶのがおすすめです。
ニキビでも使えるBBクリームは結構ある!
「ニキビ肌でも使えるBBクリーム」というウリ文句で販売しているBBクリームも結構あります。
普段から使っている人でも「なんか合わないなあ」と思う人はこういった商品を使用することをおすすめします。
少しではありますが、実際どんなものがあるのか紹介していきましょう!
桜花媛(さくらひめ)ナチュラルBBクリーム
このBBクリームは、「パラベン」や「紫外線吸収剤」、「鉱物油」などの、いわゆる「ニキビを悪化させやすい成分」が全て使われておらず「敏感肌向け」として日本で作られて販売されているBBクリームです。
色のタイプも4色から選ぶことができ、4,000円弱と値段も手頃なこともあって20代の女性から多く支持されている商品ですね
オートメディカ薬用アクネホワイトBBクリーム
商品名からもすぐにわかってもらえるかとは思いますが、実はこれ「ニキビ肌でも使える」「ニキビ肌専用」と言っても過言ではない、「薬用」のBBクリームなんです。
ニキビを悪化させてしまうような美容成分が不使用になっているのはもちろんのこと、皮脂洗浄・殺菌効果のある「イソプロピルメチルフェノール」という成分が入っているので、ニキビをカバーしてくれると同時にニキビの原因になる「アクネ菌」の繁殖を抑えてくれるのです。
まとめ
「ニキビのカバーにBBクリームを使いたい!」「でもニキビの上からBBクリームを塗っても大丈夫なの?」と不安になってしまう人も、これで「どんなものなら使ってもいいのか」また「どういったように使えばいいのか」がわかっていただけたかと思います。
ぜひ、自分に合ったBBクリームを使って、素敵なメイクを楽しんでくださいね!