あ~っ!また同じところに~!なんて叫びたくなることありませんか?
治ってはでき治ってはできを何度も繰り返すニキビに、やる気全てを失われた経験、実は私も多々あります。
お医者さん助けて~!と皮膚科に行くと「何か大きなストレスはありませんか?」と聞かれる始末。
どうやらストレスが顕著にお肌に現れるタイプのよう。どうりで嫌なことや心配事があるたびにお肌にぶつぶつが…。
ストレスが内側に溜まってどこにも行き場をなくすくらいならお肌に出てくれた方がマシ!とプラスに考えるようにしていましたが、鏡を見る度映る自分の姿(お肌)にストレスを感じるように…もう一緒治らないの!?と悲しかった思い出があります。
そもそもニキビって!?
そもそもニキビって何なのでしょうか。
ニキビはお肌の病気ですが、大きく関わってくる要因は何でしょうか?ニキビが出てくるところ…そうです!毛穴です。
本来この毛穴はお肌には必要不可欠で、正常にお肌が機能している場合、お肌にとってとても大切な存在です。
皮脂を上手く分泌してお肌をきれいな状態に保ってくれる役割を担っています。
しかし、様々な原因によって、この毛穴がニキビを生み出します。
正常にお肌が機能していないと、毛穴の入口は狭くなり、皮脂が上手く排泄されず、皮脂詰まりを起こしニキビを生み出してしまうのです。
ニキビの種類
ちなみに、ニキビにはいくつか種類があるってご存知でしたか?代表的なものをご紹介します。
まずは「白ニキビ・黒ニキビ」。
白ニキビは皮脂が排泄されず、毛穴にたまった状態です。ニキビのでき始めとも言えますね。
ちなみに、このたまってしまった皮脂のかたまりが硬くなったものを「コメド」と呼びます。
可愛い名前ですが、このコメドがニキビの赤ちゃんなんです…正直全然可愛くありません。早いうちの対処が必要です!
次に、毛穴の入口部分が酸化した「黒ニキビ」。
毛穴の中に溜まった皮脂が、酸素に触れて黒くなっている状態です。こちらも白ニキビと同じく、初期の段階なので、早いうちに手を打っておきましょう。
洗顔や生活習慣を見直すことでほとんどの場合は治ります。
さて、ここからが少しずつ厄介なニキビたちです。
3つ目は「赤ニキビ」。
これは毛穴でアクネ菌が繁殖してしまっている状態です。ここまでくると、赤みや腫れを伴い痛みも発生!
最後に「黄色ニキビ」。
これは赤ニキビの炎症が進行したもので、毛穴の中に膿をもっている状態です。
こうなると厄介なのが、周りの組織を破壊し始め、ニキビ痕やクレーターの原因になります。
ニキビ自体が治った後もお肌にダメージを残します。
こちらも早々に皮膚科受診を!
繰り返しニキビができる理由
では、ニキビが繰り返しできてしまう原因は一体!?
私の場合、ストレスを感じる度に治ったところから何度も何度もニキビが出てきていました。
また、女性の場合は生理周期との関係も否定ができませんし、一度ニキビができた場所には負担がかかり、そのため再発の確率が上がる事も否定できません。
理由は実に様々と言えます。
ストレスやホルモンバランス
ストレスを感じる度にニキビができてしまう人も少なくはありません。
ココロの元気とお肌の元気はリンクしていますから、ストレスとの良い付き合い方を見つけるのが最善です。
思い悩む性格や優しい性格の人は特にストレスをためやすいので、なるべくためこまないよう上手な発散の仕方を見つけましょう。
そうすればニキビの繰り返しも減りますよ♪洗顔に香りつきのものをつかったり、お風呂に入れる入浴剤に凝ってみたり。
リラックスできる空間を少しずつ増やしていくといいかもしれません。
アクネ菌の強さ
恐ろしいニキビの原因アクネ菌ですが、ニキビのある人の肌にしかいないと思っていませんか?それは違います。
実は、多くの方々のお肌に存在しているのです。常在菌です。そんなアクネ菌は皮脂が大好きなんです。
いつでも皮脂のあるところを探していて、見つけると繁殖します。何ともニクイ存在ですが、皮脂の少ないところには住み着きません。
なので、できる対策としてはお肌を清潔に保つこと!ですね。
基本は洗顔です!
顔を洗わないまま寝てしまうなんてことは言語道断ですが、顔を洗う手は清潔かどうかや洗い終わった後の顔を拭くタオルも清潔かなども意識しながら楽しんで洗顔をしましょう。
また、洗顔のし過ぎは乾燥を招き、乾燥は皮脂を大量に出させますから、適度な洗顔を心がけてください。
体の不調を知らせるサインかも!
さて、お肌には体の内側、つまり内臓のことが現れます。
えー怖い、と思われるかもしれませんが、本当なのです。
ニキビのできる場所って大体決まっていませんか?それは、先にお伝えしたように皮脂分泌の多い場所でもありますが、実はニキビが出きる場所によってあなたの内臓の不調がわかることもあるんです!
例えば、おでこの周辺にできやすい場合は胃腸、頬は肝臓や大腸、あごの場合は婦人系の不調を表しているといいます。
人間の体にはたくさん血液が流れていますが、内臓の不調がその滞りを引き起こし、老廃物をためこむことにつながり、皮膚へ栄養がまわらなくなり、抵抗力が低下するという仕組みです。
抵抗力がなくなればニキビもできやすく、また治りにくくなります。
長く続くニキビや繰り返すニキビはあなたに体の不調を訴えているかもしれません。
まとめ
繰り返すニキビや治らないニキビには必ず理由があります!ストレスをためこみやすいあなたの性格に気づかせるため。
忙しいあなたがすこし休んで生活習慣を見直すため。内臓の不調をあなたに教えてくれるため。
ニキビができると鏡を見るのが嫌になりますが、久しぶりに鏡をのぞいて自分をふりかえってみませんか?
にっくきニキビは、あなたにそんなきっかけをくれる大事なサインかもしれませんよ!