妊娠中のニキビケア

妊娠中のニキビケアの方法って?詳しくまとめました!!

妊娠してから急に「最近ニキビがよくできるような…?」と言う人はいませんか?それはある意味正常です。

今までニキビなんてできなかった人でも妊娠すると肌荒れを起こしてしまう人もたくさんいます。

「え~!なんでそんなことになってるの??」と気になっちゃいますよね!

ここでは妊娠中のニキビが出来るメカニズムと正しいケアについてご紹介します!

妊娠中にニキビが出来る原因

2016-08-08_210534

妊娠中でも、特に妊娠初期はホルモンバランスが不安定になり、皮脂の分泌が盛んになり毛穴をつまらせてしまいます。

毛穴がつまると毛穴の中の雑菌が繁殖し炎症を起こしてしまうので、ニキビかできやすくなります。

さらに妊娠初期はつわりが大変な時期なので、食生活も不安定になり肌に栄養が届かなくなるので肌荒れをおこしてしまいます。

また、つわりのせいで睡眠不足になるとさらにホルモンバランスが崩れ、ニキビの原因となってしまうのです。

まずは生活習慣を見直してニキビを改善しましょう!

食生活

妊娠初期のつわりが大変な時期はどうしても栄養が偏ってしまったり、栄養が肌まで行き届かなくなります。

ニキビを改善する為に必要な栄養素であるビタミンや動物性たんぱく質を取るようにしましょう!

果物や野菜中心の食生活を心がけ、動物性タンパク質はお魚やお肉からとりましょう。

生魚や生のお肉などは妊娠中は感染症を引き起こしやすくなるので避けないといけないです。

食生活を見直してニキビを改善しましょう!

適度な睡眠

睡眠不足はホルモンバランスが崩れるため過剰にに皮脂を分泌させてしまったり、角質が硬くなり毛穴に皮脂がつまりやすくなります

またホルモンバランスの崩れが原因で、外からの刺激から肌を守るバリア機能を低下させ潤いが流れ出てしまい、乾燥を引き起こしてしまいます。

乾燥はニキビにとっても大敵です!乾燥を引き起こすと、肌のターンオーバーのリズムが乱れニキビや肌の中にある老廃物を排出できなくなります。

十分な睡眠をとって妊娠中のニキビを早く改善してあげましょう!

妊娠中は十分な睡眠がとれないこともあるので、より良質な睡眠をとるためにぬるめのお風呂に浸かってリラックスできるようにしたり、寝る直前はパソコンやスマホの使用をやめましょう。

生活習慣でのニキビを改善する方法はお分り頂けたでしょうか?

妊娠中のニキビは生活習慣を変えてあげることはとても大切ですが、それと合わせて妊娠中のニキビのケアをしてあげることも大切です!

正しいケア方法をしってニキビに悩む自分にお別れしましょう!

妊娠中のニキビのケア方法

基礎化粧品は低刺激のものを選ぶと◎!

妊娠中は肌がとても敏感になりやすい時期です。あまり過度に肌のケアをしすぎると、かえって炎症を起こしかねないので優しいケアを心がけましょう!

基礎化粧品は肌に刺激が少ないものや、あまり添加物が入ってないものがオススメです。妊娠中のニキビは皮脂がつまってできるので、油分の多い化粧品もさけた方が良いでしょう。

化粧水はコットンで使用!とよく聞きますが、それも妊娠中は避けた方が良し。本来コットン使用は手でつけるよりもムラなくつけれて、肌への浸透も良くなるというメリットがあります。

ですが妊娠中の敏感な肌状態ではコットンの摩擦ですら刺激になってしまうので必ずしもコットンで使用しないといけないわけではありません。

手で化粧水をつける場合は3回以上重ね付けしてあげるとコットンで化粧水をつけたときと同じ肌への浸透効果があります。

また摩擦の原因になるマッサージなども強い力でしてしまうと刺激になってしまうので妊娠中のケアはやさしく、丁寧にすることを心がけましょう!

洗顔もマイルドなものを使いましょう。

皮脂が原因だからと毛穴の汚れを取るために洗浄力の強い洗顔を使ったり、皮脂詰まりを取るはがすタイプのパックなどを使うと妊娠中の敏感な肌状態では肌荒れをおこしてしまいます。

パックは程々にして、洗顔も刺激の少ない必要な皮脂を守ってくれるようなマイルドなものを使いましょう!

クレンジングはオイルよりもクリームタイプ

メイクを素早く落としたいからとオイルタイプのメイク落としを使ってはいませんか?

オイルタイプは必要な皮脂をとりすぎてしまい、肌が少なくなった皮脂を補うためにさらに皮脂を分泌させてしまい毛穴をつまらせてしまう原因になります。

もちろん、今のオイルタイプは昔のものと比べて保湿効果が高くなったりしていますが、クリームタイプのクレンジングには必要な皮脂をしっかり守りながらやさしくメイクをオフしてくれるというメリットがあります。

オイルタイプの多くは水のようなテクスチャーが多くクルクルすることで肌に摩擦がおきてしまい肌荒れや色素沈着の原因となってしまいます。

クリームタイプはその名もクリームのテクスチャーなのでメイクを落とす際に肌に摩擦が起こりにくく、保湿効果も高いので妊娠中の敏感な肌状態でのメイク落としにはとてもオススメです。

まとめ

妊娠中のニキビは肌のケアと生活習慣の見直しが大切です。

食事、睡眠を良質なものにして、正しいケアをすることでニキビ肌を改善しましょう!

楽しいマタニティライフにする為にも、ストレスなく続けてくださいね!