肌をきれいに保つ方法

女性にとっては致命傷!?汚い肌の改善方法は!?

異性の第一印象で重要視する部分は「外見のよさ」が圧倒的1位であることは周知の事実でしょう。

けれどその「外見のよさ」の中でも好印象を与えるのが「肌の綺麗さ」ですよね?

どれだけ整った見た目をしていたとしても肌が汚い人というのは男性・女性どちらからしても「ちょっと不潔そうだなあ」という印象を持たれてしまいます。

そこで、「ニキビが酷い…」「肌が荒れてガサガサになってしまう」「凸凹がきになる…」など様々な「肌を汚く見せてしまう要因」の改善方法や原因をご紹介して行きましょう!

まずはすぐにでも対処できる、外因性の原因!

2016-08-11_083941

肌が汚くなってしまう原因はさまざまありますが、外因性、つまり外からの刺激や作用で起こってしまう汚さの原因から説明していきましょう。

そして、ここで説明する事はすぐにでも実践して改善させることができますね

要因1!洗顔のしすぎ

ニキビに悩んでいる人に多い原因が実はこれ!

ニキビが出来たり、肌がオイリーになってしまっている人は「とにかく肌をたくさん洗って、肌を清潔に保たないと!」と考えて1日に何度も洗顔を繰り返したり、1回の洗顔で強くごしごしとこすりすぎてしまっている人が実はとっても多いんですよね。

わかります。気持ちはとーってもよくわかります!「とにかくこの肌の汚さから解放されたい!」と思いますよね?

けれど実はそれこそが肌を汚くさせてしまっている要因かも!?

実は逆効果なんですよね。

肌の表面の成分には「最低限必要な脂分」というのもあり、何度も洗顔してしまうとその必要な脂分まで洗い流してしまって、肌が「あ!脂分が足りない!たくさん脂分を出さないと!」と必要以上に脂分を創りだそうとするのです。

そのせいで毛穴が余計に詰まってしまったり、肌の必要な組織を壊してしまったり、また余計オイリーな肌にしてしまう事があるのです。

要因2!化粧のしすぎ!

特に女性に多いのがこの原因。成人した女性の中には、「身だしなみ」の一貫として化粧を毎日して会社へ出勤していく人も多いことでしょう。

けど実は、肌が弱い女性にはそれがニキビができる原因になってしまうこともあるんですよ。知っていましたか?

化粧品の中に含まれる化学物質が肌に合わないことがあるとそれが反応してニキビや肌のトラブルを起こしてしまうことがあるのです。

こういった場合は、本当ならは化粧をしない事が1番の解決法になるのですが、社会人である女性の場合はそうもいかないですよね?

なので、品質がよく、肌への刺激が少ない化粧品に切り替えるのがおすすめといえるでしょう。

また、UVAカットと表示のあるものならば肌荒れを防ぐ効果もあると言われているのでそういった物を使用するのもいいでしょうね

要因3!紫外線対策をしてない!

夏になると猛威をふるう「紫外線」数年前は「ガン黒ブーム」とも言われ、夏にビーチでたっぷり肌を焼く女性も多く居ましたが

ここ最近メディアでもよく取り上げられるように「紫外線」というのは肌への影響が強く、シミや日焼けの元になってしまうメラニンを作ったり、そのメラニンを黒くしてしまいます。

また「今日はあんまり外出しないから日焼け止めいいかな?」と思って、紫外線はガラスもすり抜けて体に害を及ぼすんです!

これ、実は知らない人が結構いるんですよね。

なのできちんと日焼け止めをする必要があるんですよ?!

体調や精神的な問題からくる原因たちは?

外因性の原因は上記で紹介しましたね。

なので次は肌に直接何か刺激を与えることで起こるものではなく、それ以外の原因を紹介しましょう。

精神的なストレス!

精神的ストレスを感じることによって肌が荒れてしまい肌トラブルを実感するケースです。

ただ、「精神的ストレスが必ず肌トラブルを起こす!」というわけではなく、精神的なストレスが体に貯まると、体のどこかが異常を知らせるために何かしらの症状を発症するのですが、肌が弱い人というのは肌に出やすいというわけなんです。

ほら、胃腸が弱い人はストレスで胃が悪くなるし、偏頭痛持ちの人は頭痛としてストレスが現れたりしますよね?つまり、そういうことなんですよ。

また、ストレスは自律神経のバランスを崩し、ホルモンなランスに悪影響を与えることもあります。

そういった部分で肌トラブルが起こってしまう人もいるんですよね。

便秘が原因のことも!

一見関係なさそうに見える「便秘」も実は肌トラブルを起こすことがあるんです。

人というのは便を出すことで体内の有害物質を外へ排出しますね。

けれど便秘が起こるとそれが出来ず腸内に溜まった便は腸壁に吸収されてしまって血液中に溶け出します。

そして血液に溶けた有害物質が汗や皮脂となって毛穴から排出されます。

そうすると、肌は「とにかく悪い物質を出さなきゃ!」と他の仕事よりもそれを優先してしまうので本来のターンオーバーが追いつかなくなり、肌荒れやニキビを引き起こすことになってしまうんです。

で、結局どうすればいいの!?

原因がわかったところで、解決方法がよくわからない!というものもありましたよね?

実際に日常的に意識してできることと根本的に体質を変える必要があるもの、様々な解決方法をお教えいたしましょう!

ここからが重要なところですよ!

正しいスキンケアを心がけて!

やはりスキンケアは何事にも基本!肌が汚いことで悩む人の多くは、上記でも説明したように正しいスキンケアができていない人が多いのです。

ぬるま湯か水での洗顔を心がけよう

お風呂に入った時に高い温度のお湯で一緒に顔まで洗っていませんか?

顔を洗う際には人肌よりも低い温度のぬるま湯か水で洗うほうが肌への刺激が少なく、効果的です。

洗顔料を泡立て優しくマッサージするように洗おう!

手に洗顔料を出してそのままゴシゴシ洗ったりしてませんか?

そんなこともってのほかですよ!きめ細かい泡に泡だてた洗顔料で肌を優しく優しくマッサージするように洗っていきましょう。

優しくこすっても汚れやホコリはきちんと洗い流されます。

肌に合った化粧品を

「安物はダメ!」というわけではないですが、肌に合っていないものを使うのは避けたほうがよく、値段の安いものはあまり肌によくない化学成分を多く使われているがあるために「あんまり安いものはよくないよ」と言われているのです。

なので肌にあってさえいれば安いものでも全然かまわないのですが、大切なことは「自分の肌にあっているものを使う」ということですね。

良質な睡眠をとり、食べ物にも気を使おう

ストレスや便秘が原因の場合は、きちんと規則正しい生活をすることが何より大切になります。

食事もファーストフードや外食などではなく、3食きちんとバランスのよい食事を取り、水分を十分に取ることで便秘やストレスは改善されることが多いです。

まとめ

肌が汚くて悩んでいるというすべての人へ、一つお教えしたいことがあります。

肌の汚さというのは原因をきちんと理解し、自分に合った対策を取ることできちんと改善させることができるということです。

肌荒れを改善させるための生活習慣は、体そのものの健康にも繋がることなので「こんな肌じゃもう…」と嘆くのではなく、自分にできることをしっかりやっていきましょう!