ニキビ体質ではないのに急にニキビが出来てしまう事があります。
最初はどうせすぐ治るでしょーと気にもしていなくても1週間・2週間経っても全然ダメ…。治らない(汗)特に生活習慣は変わっていないのにどうして?
今回はそんな方のために急にできてしまったニキビの考えられる原因と対処方法についてです!
急に顔中に出来たニキビの原因と対処方法
まずは急に顔中にニキビが出来てしまう原因として4つ挙げていきます。
- 生活習慣の乱れ
- 季節の変わり目は要注意!急な乾燥
- 学校・仕事のストレスは大丈夫?
- 気になるからといってニキビのいじりすぎはダメ
では、それぞれ詳しく解説していきましょう。
生活習慣の乱れ
まず考えるべきは生活習慣を正すことです!
特に睡眠不足は1番肌によくありません。
ターンオーバーが出来ずに古い角質が蓄積されたり皮脂の量が多くなったりとニキビが沢山出来てしまう原因となるので!
最低でも6時間くらいは睡眠時間を確保できるように工夫していくのがいいですね^^b
季節の変わり目は要注意!急な乾燥
季節の変わり目は肌にとっても移り変わりの時です。
特に夏から秋、そして冬は湿度の高い環境から急に乾燥が起こる時期なので慎重に肌をケアしていく必要があります!
ご存知の方もいるかもしれませんがニキビケアで1番大切なことは”保湿”です。
ということはその反対、”乾燥”がニキビにとっては大敵なんですよ!なので、季節の変わり目には乾燥対策をしっかりする必要があります。
学校・仕事のストレスは大丈夫?
私たちの体はストレスを感じると様々なトラブルが出てきます。
その1つに皮脂の分泌が盛んになるという事があります。
皮脂が大量に分泌されてしまうとニキビの大量発生が起こる可能性大です!
例えば学校で嫌なことがあったりテスト前で根詰めてしまったり会社で失敗したり、上司に嫌がらせされたり(怒)
生きていれば沢山のストレス要因がありますよね?
ニキビを大量に作らない為にこのストレスを溜めこまないという事も大事!
といっても、なかなか難しいかもしれませんけど何か自分なりのリフレッシュ方法を探したりするなどストレスを溜めこまない工夫をしてみてください!
有酸素運動がいいみたいなので、毎日ランニングとかいいかも。ダイエットも兼ねてね(笑)
気になるからといってニキビのいじりすぎはダメ
急にニキビが出来るとどうしても気になりますよね?
でも!そこでニキビをいじりすぎるのはダメです!
手には目に見えない細菌などが日常暮らしているだけでもたくさんいます。
ニキビを手でいじるという事はその細菌を肌につけるという事でそれがニキビに入り込むとさらに悪化してしまう可能性があります!
もちろん今はまだニキビが出来ていなくても毛穴に同様に細菌が入り込みニキビの原因となったり結果的に顔中にニキビが出来てしまう事にもつながります。
なので、手で頻繁にいじったりなどはしない方がいいですよ!
ニキビを出来にくくするならビタミンC誘導体
ニキビを出来にくくするために効果的な方法として“ビタミンC誘導体配合の美容コスメをつかう”があります^^b
ビタミンC誘導体には皮脂を抑える効果があるのでそれだけでもニキビの出来づらい肌を維持することが出来ます。
それに加えて炎症を抑える効果もあるので仮にニキビが出来てしまっても初期の炎症の段階で対処できるのでひどくならないように、さらに範囲が広がるのを防ぐことが出来ますよ!
※ビタミンC誘導体配合のコスメならこれがおすすめです^^b
⇒ビーグレンの使用した感想はこちら
早急に対処したい場合は皮膚科に行くのが◎
今まであげたことはあくまでもセルフケアで自分で出来る範囲です。
でも、どうしても不安でしょうがなかったりとにかく早く治したい><というかたはまずは皮膚科にかかることをおすすめします。
しっかりとした専門の機関で観てもらって薬をもらうなど医学的に対処していくのがいいでしょう。
それから今まで上げたことを意識していくことでこの先、急にニキビが顔中にできてしまうのを予防できるでしょう^^b
まとめ
ここまでの事を簡単にまとめてみます。
- 最低6時間の睡眠で生活リズムを正す
- 乾燥対策を怠らない
- 自分なりのりフレッシュ方法でストレスを溜めこまない
- 気になってもニキビを素手でいじらない
- ビタミンC誘導体を活用してニキビが出来にくい肌作り
- 不安な場合はまずは皮膚科などの専門機関を受診する
顔中に急にニキビが出来てしまう原因や対処方法についてまとめてみました!
ぜひ、参考にしてみてくださいね。