ニキビのようなニキビじゃないようなそんな細かいブツブツが出来てしまった時!
顔の表面が凸凹していて化粧が乗りにくかったり見た目の印象がよろしくないなどと地味に厄介なものです。
そこで今回は顔中に出来でしまったブツブツを綺麗にする方法についてです^^b
顔中の細かいブツブツを綺麗にする5の解決策
顔にできてしまったブツブツを治すためには5つの解決策があります。
まずはそれらを紹介!
- 枕カバーなど身の回りの物を清潔にする
- 洗顔料を無添加のものに変えてみる
- 保湿ケアでバリア機能を回復
- ビタミンC誘導体で炎症を抑えるケア
- 医療機関に相談する
これらがブツブツ解消のために必要なことです。
それでは1つずつ詳しく紹介していきましょう!
枕カバーなど身の回りの物を清潔にする
顔にブツブツが出来てしまう原因はいろいろ考えられるんですけどまず挙げられるのがアレルギーやダニなどによるものです。
これらを回避するためにまずは身の回りにあるものを清潔な状態にしてみましょう。
特に多いのが枕カバーになります。
もし、枕カバーにアレルギーの元になる物質やダニがいるとなると寝ている間中、ず~っと肌に触れ続けることになります。
そして、結果的にはブツブツなどの肌トラブルを起こしてしまう要因となるのです!
なので、枕カバーを毎日清潔な状態に保つということを試してみてください^^
洗顔料を無添加のものに変えてみる
次に今使っている洗顔料を無添加のものに変えてみるということ。
特に洗顔フォームを使っている方は要注意です!
洗顔フォームには界面活性剤などの刺激の強い成分が配合されているのでそれらがブツブツを起こす原因にもなるんです。
また、今まで洗顔フォームを使って特に何もなかった方でも肌質が変わったりなどはよくあることなのでこの際、思い切って洗顔料を変えることをおススメします!
おすすめは無添加の洗顔石鹸です!
余計な成分が入っていなくて汚れを落とすことだけに特化しているので肌をやさしく清潔な状態にすることができますよ^^b
保湿ケアでバリア機能を回復
肌には本来、バリア機能というほこりや細菌から肌を守る効果があるんですけどこの機能が弱くなってしまうと肌荒れなどを起こしやすくなってしまいます!
そして、このバリア機能が弱まってしまう主な原因が乾燥です!
乾燥が進むにつれて肌自身も弱く、むき出しの状態になってしまうということ。
そこで大事になってくるのが保湿ケアですね。
丁寧な保湿ケアを続けていくだけで肌自身の持つ力が保たれるのでそれだけでブツブツができにくいかつ予防にもなるというわけです。
ビタミンC誘導体で炎症を抑えるケア
ブツブツが赤く目立っているときは炎症を起こしているときです。なので、この炎症を抑えるケアもかなり効果的です!
おすすめはビタミンC誘導体配合(APPS)の基礎化粧品になります。
APPSには炎症を抑える効果があったり皮脂をおさえたりとニキビケアではなくてはならない美容成分の1つ!
洗顔後にはAPPS!これを試してみましょう^^b
⇒ビタミンc誘導体でニキビが悪化することがあるってホント!?
医療機関に相談する
今まで挙げた方法を最低でも1か月くらい試してみてそれでも駄目な場合は皮膚科などの医療機関に行くことをおすすめします。
ただし、100%理由がわかるわけではなく原因不明といわれてしまう場合もあるみたいなんですけど処方された薬を使用している方のほとんどがいい方向に向かっていますね!
でも、中にはそれでも全然治らないという人もいますけど今まで紹介したケアを総合的に続けることで改善の方向に向かいますよ^^
どうにかしようという意識でひどくなるケースも(汗)
「早くこの気になるブツブツをなんとかしたいっ><」と考え込んでしまうとさらに症状がひどくなってしまう場合があるんです。
その原因はストレスです。
ストレスを感じると毛穴から皮脂が分泌されやすくなり毛穴の炎症やニキビなどができやすくなってしまうんですよ!
あとストレス性の湿疹というのもあってこちらは深刻な場合、これが原因でアトピーになる場合もあるそうなので注意が必要ですね!
これを回避するためにもあまり考え込まずに過ごすことが重要になってきます。
気にはなるのは間違いんですけどそれでも気にしないようにすることで結果的にブツブツの改善につながる場合もありますから^^b
まとめ
これまで触れてきたことを簡単にまとめてみます。
- 枕カバーを清潔な状態に保つ
- 洗顔料は無添加がオススメ!固形石鹸ならさらに◎
- 保湿ケアで肌のバリア機能を回復する
- ビタミンC誘導体(APPS)で炎症を抑えるケアを
- 過度のストレスをかけないように気負いしすぎない・悩み過ぎない
- 本当にダメなら皮膚科などに駆け込む
以上が、顔中に出来たブツブツをきれいにする方法です!
あなたのニキビケアの参考になれば幸いですm(__)m