ニキビに非常に効果的なビタミンC誘導体ですがそれが原因でニキビが悪化してしまう可能性もあります。
過去にニキビ専用の化粧品を使って肌荒れを起こしたことがある人は要チェックです^^b
ビタミンC誘導体でニキビが悪化する事はある!
ビタミンC誘導体は比較的刺激が少ない美容成分なんですけど肌がかなり弱い人、敏感肌の場合はまれに使うと刺激により炎症がひどくなってしまう場合があります。
なので、アトピー肌の人や粉吹きがするほどの敏感肌の人はビタミンC誘導体の使用時は注意が必要です。
それでもビタミンC誘導体はニキビに対してかなり適した美容成分なので使わない手はないです(汗)
じゃ、肌が弱いと絶対に使ってはダメなのか?というとそうではなく注意するべきところを守れば使えます^^b
肌が弱い場合はビタミンC誘導体は使えないの?
肌が弱くてもこれらのことに気をつける事で使っていける可能性があります。
- 濃度の低い化粧品から試してみる
- 時間を空けてから使用してみる
それぞれ詳しく見ていきましょう!
濃度の低い化粧品から試してみる
ビタミンC誘導体を配合している化粧品には濃度というものがあり濃度が高いと美容成分の含有量が多いので効果は高いですけど刺激になる可能性が高いです。
なので、はじめは濃度の低いものから試していくと自分の肌の限界が分かりますし、その手前で止めておく事でニキビが悪化するリスクがグンと下がりますよ^^b
時間を空けてから使用してみる
いきなりビタミンC誘導体を使うのではなくてまずは保湿ケアで肌の土台を作るのもいい方法です!
ニキビが悪化するということは肌を守っているバリア機能が失われている可能性が高いです。
保湿を続けることでこのバリア機能がうまく機能するようになってビタミンC誘導体を使ってもにきびが悪化しずらくなりますよ。
ニキビケアにビタミンC誘導体は欠かせない!?
ビタミンC誘導体には皮脂を抑えたり、抗炎症作用があるのでニキビケアには欠かせない美容成分といってもいいでしょう!
セルフケアでニキビを改善するためには必須といってもいいくらいの美容成分なので今まで書いてきたとおりにまずは保湿で肌の土台を作ること。
それから徐々に使い始めるようにして、万が一それでも肌の調子が悪いときは悩まずに1度皮膚科を受診するといいでしょう。
刺激の少ないビタミンC誘導体ならビーグレン
洗顔料から美容液までニキビケアに必要なものがすべてそろっています!
美容液にビタミンCが配合されているんですけど今までいろいろな化粧品を試しましたがこのビーグレンの美容液が1番刺激が少なくて使いやすかったです!
ニキビの悪化が気になる人におすすめです^^b