思春期になると男女問わずにきびに悩まされてしまいますよね(汗)
思春期はホルモンバランスが変化することによって、皮脂の分泌が盛んになったりすることでにきびが出来てしまいます。
そのためにきびには若い世代のイメージがありますが、大人になってからもにきびに悩まされる方というのは少なくありません。
にきびを出来にくくする方法はあるのでしょうか。
にきびが出来てしまう原因
にきびが出来てしまう原因は1つではありません。
- 皮脂分泌過剰
- ホルモンバランスの乱れ
- ストレスや睡眠不足
- 自律神経の乱れ
これらが組み合わさることによって、にきびが出来てしまうと言われています。
にきびとは角栓が毛穴を塞いでしまうことで、毛穴の中に皮脂や汚れが溜まってしまうことで出来てしまいます。
毛穴が塞がれ皮脂や汚れが溜まってしまうことで、毛穴が膨らんでしまうので初期のにきびは白色をしています。
そのまま治癒することもありますが、ケアを間違ってしまうと常在菌であるアクネ菌が増殖し、炎症を引き起こしてしまうのです。
こうなるとにきびは赤色に変化してしまい、なかなか治らなくなってしまいます!!
しかしながらこのように、にきびは出来てしまう原因がある程度分かっていますので、にきびを出来にくくすることは可能なのです!
にきびを出来にくくする3つの方法
にきびを出来にくくする方法はにきびの原因が一つではないように複数あります。
にきびを出来にくくする方法は基本的なスキンケアと生活習慣の見直しですので、規則正しい生活を行うように注意出来れば難しいものではありません。
ここでは、にきびを出来にくくする方法を紹介していきます^^b
洗顔は洗顔剤を利用して1日2回!
にきびの大きな原因は皮脂の分泌過剰により角栓が出来やすくなり、そしてその角栓が毛穴を塞いでしまうことにあります。
そのためにきびを出来にくくする方法としてはしっかりと洗顔する必要があるのです!!
乾燥肌の場合を除き、寝ている間にも皮脂汚れは発生しますので、朝でもしっかりと洗顔剤を利用するべきです。
注意して欲しいのは、2回以上の洗顔は乾燥を招いてしまうので逆効果になることです。
⇒必読!!ニキビケアに欠かせない洗顔方法についてまとめました!!
洗顔後の保湿ケアは徹底的に行う!
にきびに悩んでいる方の多くは自分自身の肌をオイリーな脂性肌であると感じています。
そのため洗顔後に保湿ケアをしっかりと行っていない方が多いです。
しかし、自己判断による脂性肌の多くはケア不足による乾燥から身を守るために、過剰に皮脂が分泌された状態であると言われているのです。
もちろん本当に脂性肌の場合であっても保湿ケアは欠かせないものです!!
しっかりと保湿ケアを行い、肌の状態を整えてあげてください。
睡眠時間を十分に取る
睡眠時間を十分に取るのは肌ケアの基本ではありますが、これはなかなか難しいかもしれません。
にきびを始め肌の状態は女性ホルモンの影響によるものが多いのですがこの性ホルモンは成長ホルモンと同様の時間に多く分泌されることが分かっているのです。
特に女性の場合は生理周期によって肌の調子が違うと感じる方もいるでしょう。
これはホルモンの影響によるものです。
それくらいホルモンバランスを整えるということは肌に影響を与えるのですから、にきびを出来にくくする方法としては早めに就寝する生活が大切であると言えます。
にきびは予防が大切
にきびを完全に予防することは難しいですが、出来にくくするためのケアを行うことは肌ケアの中では非常に重要です!!
にきびは出来てしまう前にケアをしてあげることが出来るのですから、しっかりと予防し美しい肌を手に入れましょう^^b
にきびを出来にくくするための方法は出来てしまった後のケアにも有効的ですから、日ごろから肌ケアをしっかり行っておくことが大切なことなのです!
ニキビを出来にくくするおすすめコスメ2選♪
ビーグレン
※ビーグレンのおすすめポイント(特に普通肌から脂性肌の人向け)
- クレイ洗顔が使いやすい!!毛穴を清潔にしてニキビ予防
- 使い続けることでニキビ予備軍を撲滅!!
⇒ビーグレンの公式サイトはこちらから
ルナメアAC
※ルナメアACのおすすめポイント(特に乾燥肌の人向け)
- 保湿対策もバッチリだから肌が乾燥気味の人にGOOD!!
- トライアルセットが安いから使い始めやすい
⇒ルナメアACの公式サイトはこちらから