ニキビは清潔にしていても出来てしまうものですが、どうしても清潔ではないイメージがあるのも確かです。
大切な日に限ってニキビが出来てしまったり、せっかくニキビが治ったと思ったのにニキビ跡になってしまったり(汗)
ここではそういった場合にどのように対処できるか解説していきます。
ニキビ跡はなぜ出来る?
まず、どうしてニキビ跡は出来てしまうのでしょうか?
ニキビは毛穴に角栓が詰まりその中に皮脂が溜まってしまった状態のことです!!
この段階ではまだ炎症は起こしていませんので、治癒した後にも後は残りません。
しかし、徐々に毛穴の中の皮脂を食べるアクネ菌が増殖し始めます。
こうなるとアクネ菌が毛穴の中で活発に動き回っているようなものですから、毛穴は炎症を起こしてしまうのです。
この炎症こそが、ニキビ跡の原因です!!
炎症が起こり皮膚がダメージを負ってしまうとその炎症の後が残ってしまうということですのでニキビが出来てしまった場合は炎症が引き起こされないように注意しなければならないというわけです。
ニキビを目立たなくする5つの方法
1. たっぷり保湿ケアをする
これは非常に単純なことではありますが、ニキビを目立たなくするスキンケアとしては最も重要なものです^^b
ニキビが出来ているから皮脂が多く保湿ケアは必要ないという考え方は、ずばり間違っています!
皮脂が過剰になる多くの原因は乾燥によるものですし、現在の洗顔用品を利用するとどうしても皮脂が余分に奪われてしまいます。
しかし、ニキビが出来ている場合は汚れをしっかり落とすべきですので、洗顔後のケアこそが大切なものになるのです。
ニキビを目立たせないためにも早期にしっかり治しましょう!!
2. 化粧前にたっぷりと肌ケアを行う
出来るだけニキビが出来ている場合には化粧をしない方がいいです!!
しかし、化粧をしなければならないことも多いですよね。ニキビが出来ている肌やニキビ跡が出来ている肌は敏感です。
たっぷり保湿ケアをした後から化粧を行うのとそうでないのとでは、化粧のノリが違いますし、ニキビの目立ち具合も全く異なります。
3. 紫外線対策の徹底
ニキビが出来ている状態やニキビ跡がある場合には、皮膚は一生懸命修復を行っています。
そこに紫外線の刺激が加わるとどうしても紫外線ケアを肌が行おうと活動を始めます。
こうなるとニキビの修復が遅れてしまいますので、いつまでもニキビは目立った状態になってしまいます。
4. ファンデーションを普段より厚くしない
特にニキビ跡の場合では、ファンデーションを厚くして隠してしまいたくなりますよね^^;
凹凸のあるニキビ跡だけではなく赤みのあるニキビ跡の場合であっても、肌の凹凸は強調されてしまうものです!!
コンシーラー等は油分を多く含みニキビの肌に負担になるものも多いですので、ファンデーションを普段より厚くするケアは逆にニキビを目立たせてしまいます。
5.目元に印象を付ける化粧を行う
ニキビを目立たないものにするのであれば、普段とは異なった化粧を行うのが効果的です。
特に目元はニキビの出来にくいポイントですので、目元に印象を付ける化粧では、ニキビが気になりにくいものになります。
ニキビの炎症に効果的なケア
ニキビを目立たなくするためには、化粧前と化粧の際のケアがあることが分かったことでしょう。
1番効果的なのはニキビを作らないことですが、ニキビが出来やすい方にとってそれは非常に難しいことでもありますよね。
ニキビを目立たなくするためには、ニキビを作ってしまった後に、炎症を起こさないということも大切なことになります!!
炎症を起こさないことによって早めにニキビを治し、綺麗な肌へ戻してあげるのです。
炎症を起こさないためには3つのポイントを意識したケアを行いましょう。
- 清潔に
- 触れずに
- 潤いを持たせる
これもニキビを目立たなくするケアですので、実践してくださいね^^b