ニキビケアの商品は数多く存在します。
顔を洗うための洗顔剤にも様々なものがありますよね。
ニキビケアの石鹸として牛乳石鹸という名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?
ここでは牛乳石鹸とニキビの相性について説明していきますね^^b
牛乳石鹸の特徴とは
牛乳石鹸とはミルク成分と言われる乳脂で作られた石鹸のことです!!
最近では石鹸を利用して洗顔する方は少なくなってきていますが、牛乳石鹸への支持は高いです。
牛乳石鹸は2種類あり、赤い箱に入っているものと青い箱に入っているものがあります。
それぞれ赤箱、青箱と呼ばれています。
牛乳石鹸の赤箱の特徴
- しっとりうるおいのある洗いあがり
- クリーミィな泡立ち
- うるおい成分配合
- ローズの香り
牛乳石鹸の青箱の特徴
- さっぱりした洗いあがり
- ソフトな泡立ち
- ミルク成分のみの配合(うるおい成分は配合されていない)
- ジャスミンの香り
赤箱と青箱ではこのように特徴が異なります!!
共通しているのはミルク成分と言われる乳脂で作られていることです。
この乳脂は新鮮な牛乳から作られるもので肌をなめらかにする効果があり低刺激で利用しやすいものなのです。
牛乳石鹸は歴史も古く長く愛されている石鹸です!!
牛乳石鹸とニキビケアの相性
牛乳石鹸はニキビケアに効果的なのかどうか気になりますよね?
牛乳石鹸でのニキビケアは牛乳石鹸と同じくらい歴史があると言えます。
牛乳石鹸が出来た当初から肌ケアに良いと言われていたためです。
それは今でも同じことで、牛乳石鹸でのニキビケアはスタンダードな方法だと言えます^^b
牛乳石鹸の成分であるミルク成分は肌にやさしく、低刺激ですので洗顔への利用もおすすめすることの出来る石鹸です!!
牛乳石鹸はニキビケアとの相性が良い石鹸だと言えます。
古い角質や余分な皮脂を洗い流すことが出来ますので、ニキビの予防に繋がります。
では、赤と青のどちらがよりニキビケアの効果があるかと言う問題になりますよね。
赤箱は関西で、青箱は関東でより人気があると言われていますが、乾燥が強い場合は赤箱を、角質が気になる場合は青箱がおすすめです!!
好みの問題もありますので、どちらも利用してみて好みのものを利用するといいでしょう。
牛乳石鹸はその効果とは裏腹に低価格になっていますので、どちらも試してみることも簡単に出来るのがうれしいですね。
全身に利用することが出来ますので、洗顔剤として利用しなかった方も無駄になりません!!
牛乳石鹸はニキビ予防に効果的
牛乳石鹸はニキビの予防に効果的なものです!!
肌の状態を整え、ニキビが出来にくい環境を作り上げてくれるのです^^b
牛乳石鹸にはニキビを治癒する効果があると誤解している方も多くいますが、牛乳石鹸にはニキビを治癒する効果はありませんので注意してください!!
もちろん肌環境を整えることでニキビの治りが早まる可能性はありますが、特に抗菌作用がある成分が配合されているわけではありません。
牛乳石鹸は洗浄を目的としている石鹸ですので間違えないでくださいね!
ニキビは予防が大切ですので、牛乳石鹸を利用ししっかりと洗顔しましょう。
牛乳石鹸の赤箱には保湿成分が配合されてはいますが、洗顔石鹸として利用する場合であれば、顔は乾燥しやすい箇所ですので、別に保湿剤を利用するようにしてください。
せっかく牛乳石鹸で肌の状態を整えても乾燥してしまうとすぐに肌の環境が乱れてしまいますので注意してくださいね!!
青箱には元々保湿成分は含まれていませんので、保湿剤を利用してしっかりと保湿してあげるようにしてください^^b
牛乳石鹸は保湿に注意して利用することでよりニキビ予防の効果が高まりますので覚えて置いてくださいね!