肌をきれいに保つ方法

ニキビ肌でもできる美白ケアや洗顔方法などを紹介します!!

ニキビやニキビ跡のせいで、肌がくすむ…。

美白の肌とは程遠い赤みやシミのあるニキビ跡…。

そんな悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

今回はそんな方におすすめの美白基礎化粧品や、洗顔方法、専門医による施術、ナチュラルな美白に見えるための化粧法などをご紹介していきます^^b

洗顔方法

2015-10-11_223316

毛穴の黒ずみや古い角質が溜まって肌がくすむ場合は正しい洗顔によって肌を、キレイに、美白にしていきましょう!!

まず化粧をしている場合、しっかりとメイク落としクレンジングを使って化粧を落とします。

油分が多く含まれる化粧が残ってしまうと、毛穴に詰まったまま、くすみやニキビの原因となってしまいます。

洗顔では泡立てをしっかりすること、肌を刺激しないようやさしく包み込むように洗うこと、洗顔フォームが残らないようにすすぎを徹底し、ニキビケアと同じ要領で洗顔していきましょう!!

必読!!ニキビケアに欠かせない洗顔方法についてまとめました!!

美白効果のある基礎化粧品

日焼けの後のメラニン色素沈着を防ぎ、改善する役割のある成分を含んだ基礎化粧品を使用し、明るく透明感のある肌を目指していきましょう^^b

化粧水は、メラニンの定着や生成を防ぐ効果のあるビタミンC誘導体の含まれたものがおすすめです。

成分表示には

  • リン酸パルミチン酸アスコルビル3Na
  • リン酸アスコルビン酸Na
  • リン酸アスコルビルMg
  • アスコルビン酸グルコシド
  • テトラへキシルデカン酸アスコルビル

と表示されています。

ビタミンC誘導体は美白効果以外にも毛穴の広がり、シワ、ニキビを防ぎます。

また化粧水、乳液だけでなく、成分の凝縮された美白美容液を使うことでより有効成分が肌に浸透し、美白効果が期待できます。

専門医による施術

フォトフェイシャル

特殊な光を照射し、肌のメラニン色素にダメージを与え、今あるシミやシミの元となる要素を除去していきます。

顔全体に効果をもたらすため、全体がワントーン明るくなります。

ピーリング

薬剤を使ったり、レーザーを照射することにより顔のくすみの原因となる古い角質や毛穴に詰まった皮脂を除去する効果があります。

またそれによって新しい細胞の生成が活性化されます。

医療ピーリングだけでなく、自宅で気軽に行えるマイルドピーリングもあります。

美白だけでなく、肌荒れにも効果的と人気です。

イオン導入

イオン導入とは、肌にわずかな電流を流すことにより肌のバリア超え、ビタミン誘導体やプラセンタなどの美容成分を内側に浸透させる方法です。

リンパマッサージ

血行不良によって、顔の代謝が落ち、肌がくすんでいる場合に有効です。

リンパマッサージをすることにより、顔に溜まった老廃物を流し、すみずみまで栄養がいきわたるよう新陳代謝をよくすることができます。

化粧術

下地やファンデーションは、より白く見せたいからといって肌より明るいを塗るのはあまりおすすめしません!!

生え際や顎の地肌と化粧の境目が目立ってしまい、かえって人に気づかれてしまいます。

自分の肌に合ったトーンの化粧品を使いましょう!!

また赤みのある肌色の下地より、少し青みがかかったものの方がナチュラルな白さを出せます。

もちろん紫外線対策のため、ベースに日焼け止めを塗ったり、UVカット成分が入っている下地を使いましょう。

紫外線対策

肌に炎症による赤みや、傷がある状態で紫外線をあびてしまうと色素沈着を引き起こし、シミやくすみの原因となります。

紫外線は日差しの強い夏だけでなく、冬も、曇りの日も、一年中私たちの肌に降り注いでいます。

日焼け止めクリームや、UVカット成分の入った化粧下地を使いしっかりと紫外線対策をしていきましょう!!

まとめ

ニキビやニキビ跡によって肌のトーンが落ちてしまったという方はまずは紫外線ケア、洗顔やお手入れを見直し、古い角質や毛穴の詰まりが発生していないか確認しましょう

またエステや皮膚科で専門的な施術を受けてみるのもおすすめですよ^^b