ニキビ対策の洗顔料としてフォームタイプと固形洗顔、どちらがいいんですか?という質問をよく見かけますね!
そこで大体答えとしてあるのが固形洗顔がいい!ということ。そして次に思うのが“なんで固形石鹸の方がいいのか”ですよね。
なので、今回はその辺りに触れていこうと思います^^b
ニキビの洗顔に固形石鹸がいい理由は肌にやさしいから!
ニキビ用の洗顔として固形石鹸がいい理由。それはとにかく肌にやさしいからです!
洗顔フォームはいろいろな成分が入っていてこれらが刺激になる場合が多く、ニキビの炎症がひどくなってしまう時があるんです。
その点、固形石鹸は無駄なものはほとんど入っていなくて汚れを落とすという事に特化しているので無駄に肌を傷つけずにニキビケアしていけるというわけです^^b
市販の洗顔フォームはなんでダメなの?
上でもお伝えしましたが洗顔フォームには洗浄成分以外にも色々なものが配合されている場合があります。
その中でも代表的なのが界面活性剤です!この界面活性剤の特徴は洗浄力の高さです。
「え、洗顔って汚れを落とすためにするんだからいいんじゃないの?」と思いがちですけど、洗浄力が高すぎる!という事が問題なんです。
汚れだけならいいんですけど顔にある余計な皮脂まで落としてしまい肌が乾燥しやすくなったり、バリア機能が機能しなくなって肌荒れを起こしてしまったりと非常に厄介なんですよ^^;
これをニキビ肌につかってしまうと…考えただけでも恐ろしいですよね(汗)
韓国製の固形石鹸は効果絶大!でも…
固形石鹸といってもいろいろありますが以前、ネットで話題になったのが韓国製の固形石鹸です。特にコンジュなどが人気ですね。
たしかに口コミなどを見ていると評価は高いんですけど韓国製のコスメで言えることが刺激が強い傾向にあるという事!
つまり、肌荒れなどを起こしてしまうリスクが高いという事なので出来れば国内ブランドで販売されている物の方がいいでしょう。
住んでいる場所も違えば環境も違うのでコスメ自体の作り方も国が違えば違ってきます。
なので、そういったリスクを負う必要はないかなというのが私の見解です^^
まとめ
- ニキビケア用の洗顔料としては固形石鹸が断然おすすめ!
- 洗顔フォームは無駄が多い。とくに界面活性剤には要注意×
- 韓国製の固形石鹸は刺激が強いので要注意
- 使うなら日本ブランド!NonA・ロゼット・牛乳石鹸が○
是非、洗顔料選びの参考にしてみてください^^b