忌々しいニキビをぷちっと潰してしまうこと、ありますよね?
けれど、そんなふうに潰してしまったようなニキビは、ニキビ跡としていつまでも肌に残ってしまいます。
またこのニキビ跡が厄介なことに、なかなかに目立ってしまうんですよね!
そんなニキビ跡はどのくらいの期間で改善されるのか?
そんなところを説明していきましょう
ニキビ跡はどのくらいで、どういうメカニズムで消えるの?
ニキビ跡は、消そうとしても洗顔やスキンケアによる保湿などで改善できるものではありません。
ニキビとは違い、ニキビ跡はいわゆる傷ができた後の消えなくなってしまった傷跡のようなものです。
ニキビ跡が薄くなっていく肌の仕組みって?
「ターンオーバー」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「ターンオーバー」とは「取って代わる」という意味があるのですが、美容用語では「肌の生まれ変わり」を指しています。
ターンオーバーの期間は、年齢により差はありますが、平均で約28日かけて、肌の奥で新しい細胞が生まれ、上へ上へと押し上げられた「表皮細胞」が老廃物、つまり垢となって剥がれ落ちていくのです。
つまり、肌は毎日少しずつではありますが生まれ変わり、約1ヶ月のサイクルで皮膚細胞が入れ替わっていくのです。
この「ターンオーバー」のおかげで、ニキビ跡というのは自然と薄くなっていく仕組みになっているのです。
ニキビ跡が治るのに1ヶ月以上かかってしまうのはどうして?
「そんな1ヶ月でニキビ跡なんて治らないよ!!」という人もいるでしょう。
これは何故なのか?
実は、上記でも少し説明しましたが、年齢によってターンオーバーのサイクルというのは日にちに差が出てきます。
実は年齢を重ねるほどに、ターンオーバーのサイクル周期は速度が落ちていくのです。
10代~30代が約1ヶ月、40代では約40日必要だと言われています。
思春期ニキビのせいでできるニキビ跡というのは、ターンオーバーのサイクル周期も早いので、ある程度ターンオーバーが正常でなかったとしても、長くて半年あれば綺麗に完治します。
けれど大人ニキビはそうはいかないのです。
大人ニキビによるニキビ跡というのは、実は治りが遅くなる傾向があるのです。
ポイントはターンオーバーを正常に保つこと!
なぜ、大人ニキビは治りが遅くなるのか?という部分ですが、そもそも、「ニキビが出来てしまう原因」というのも、ターンオーバーが正常なサイクルで行われていない。という場合もあるのです。
ターンオーバーが正常でないと、どんどんニキビそのものができやすくなり、ニキビ跡もずっと治らないという状態が続いてしまうのです。
ニキビ跡は洗顔などでなんとかするということが出来ないので、ターンオーバーを正常な周期に戻す必要があります。
それに、ターンオーバーのサイクルを正常にすることで、ニキビ跡が消えるだけでなく、ニキビそのものが出来にくい肌になるのです!
ターンオーバーを正常なサイクルにするポイントは?
上で説明したようにターンオーバーを正常な周期に戻すことが、ニキビ跡を早く改善させるための1番のポイントなのです!
なので、ここではターンオーバーを正常なサイクルに戻すために必要なポイントをおさらいしていきましょう。
睡眠の質を上げよう
ターンオーバーを正常に戻すことのひとつとして大きなポイントのひとつは「成長ホルモンの働き」です。
成長ホルモンが乱れてしまう原因として挙げられるのが「睡眠不足」です。
きちんと睡眠が取れていなかったり、良質な睡眠が取れていないと寝ている時間は足りていても睡眠不足になってしまうこともあります。
夜の10時から深夜2時までは特に良質な睡眠が取れる時間帯なので、その時間を意識して、早寝早起きを心掛けましょう。
食生活を正しましょう
ターンオーバーはビタミンを積極的に摂取することによって活発になります。
大切なのは体内環境の改善から目指していくことです。
ニキビ改善に効果的なのはビタミンを多く取り、肌の機能を高めることです。
また、食物繊維を摂取して、体内の不要なものを外に出しやすくする身体づくりをするのも効果的です。
「不要なもの」というのは排便排尿以外にも、垢や汗と一緒に流れ出る老廃物のことを指します。
栄養バランスの良い食生活で、ニキビ跡の改善を図って行きましょう。
適度に運動しよう!
本格的なスポーツでなくても、日々の中で出来る軽いウォーキングや適度な運動は、血行を促進し、新陳代謝を高めてくれます。
また、身体を動かすことで気分転換をし、ストレスを貯めないようにすることもできるので、出来る範囲内で適度に運動をするようにしましょう。
まとめ
「ニキビ跡を治そう!」と思っても、新しいニキビが出来てしまっている状態だと、なかなか改善は見込めないのです。
今あるニキビをまずはきちんとケアすることが大切です。
元々、ニキビが出来やすい体質である人が、意識をしないで生活をしていても、自然完治する事は難しいのです。
そして、普段の生活リズムの乱れや、食生活の乱れが直接肌に影響し、ニキビとして肌に現れてしまっている人も多いので、まずは、今出来てしまっているニキビがある人は、ニキビ跡よりもそちらを優先したほうがいいかもしれません。