顔を洗うのに必要な洗顔料。でも、今はた~くさん種類がありますよね!
薬局やドラッグストアへ行くと色んな洗顔料がありすぎて、どれを買ったらいいのだろうと悩んじゃいますよね?
私もニキビを治したくてフォームタイプ・泡タイプ・固形タイプなど様々な種類を試しました。
そんな中出逢ったのが「ニキビが治る」と書いてあったピーリング石鹸!
やったー!と思って使ってみたらなんと…ニキビが治るどころかお肌が乾燥し赤みがひかなくなり皮膚科へ駆け込むハメに!
ピーリングに正しい知識がないと、こうなっちゃいますよ!
ピーリングとは?
そもそもピーリングとは何でしょう?
雑誌の後方ページにあるエステ広告でもよく目にしますが、みなさんはご存じでしょうか。
言葉としては、英語のpeel(皮をむく・剥ぎ取る)という動詞からできています。
そういえば、ピーマンやジャガイモの皮をむくあの道具もpeelerですよね。
え!?じゃあピーリング石鹸って皮(顔でいうと皮膚)をむく石鹸ってこと!?と驚かれるかもしれませんが、実際にはお肌の角質を除去してくれる石鹸のことを指します。
ところで角質って何でしょうか・・・簡単に言うと、普段私たちが目にしている「お肌」と呼ぶ部分です。
お肌は何層かに分かれ重なってできていますが、その一番表面にある層のことを「角質」というのです。
ご存じの通りニキビ予防やニキビの改善としてお肌を大切にしておくことは最低限の大切な条件ですよね。
古くなった角質や過剰に分泌された皮脂が毛穴にふたをしてニキビができてしまうのですから、やっぱりピーリング石鹸はニキビに効果的?と結論が出そうですが、必ずしもそうとは限らないのです。
その理由は、角質や皮脂が絶対的な悪者かというとそうとも言い切れないからです。
特に皮脂についてはお肌にとって必要不可欠な存在です。
皮脂が汗と混ざり合ってできた皮脂膜によってお肌は守られているので、皮脂が少なすぎるとお肌の水分を保持できず、乾燥してボロボロのお肌になってしまいます。
恐らく以前私がピーリング石鹸を試したときは、この「角質や皮脂の取りすぎ」という状態に陥っていたのでしょう。
自分ではお肌をきれいに掃除している感覚だったので、洗い上がりの自分の赤ら顔を見て本当にびっくりします。
つまり、ニキビの改善には適度な皮脂や角質の除去が求められ、自分のお肌の皮脂と角質の具合を知っていなければピーリング石鹸は上手く使いこなせないということですね。
ピーリング石鹸を知ろう
ピーリングが角質除去をしてくれることはわかりましたが、具体的にピーリング石鹸がどうやって角質を除去していくのかを簡単に説明します。
簡単に言うと、石鹸に配合された成分がお肌に引っ付いている古い角質を溶かして浮かし、落としてくれます。
イメージは、よくある食器用洗剤のCMの油汚れに洗剤を付けて時間を置くと、油が浮かび上がって水で注ぐだけで綺麗になる~というのに近いです。
お肌の表面についた角質(油汚れ)に、ピーリング石鹸の成分が入り込み、汚れを溶かして浮かしてくれるんです。
そんな汚れを溶かしてくれる成分の内容や濃度によって、ピーリング石鹸にはさまざまな種類があります。
ちなみにピーリング石鹸の種類は大きくふたつに分けられます。
「AHA(アルファヒドロキシ酸)」と「BHA(ベータヒドロキシ酸)」です。
AHA(アルファヒドロキシ酸)
ひとつめのAHAは、ヒドロキシ酸の略称です。
リンゴ酸・クエン酸・乳酸・グリコール酸などがこちらに分類されます。果物に含まれることから別名フルーツ酸と呼ばれています。
中でもピーリング石鹸への使用が多いのが、グリコール酸で、分子が小さく浸透力が高いんです。
ちなみに何から分泌されるかというと、みんながよく口にするサトウキビや玉ねぎからなんですよ~
BHA(ベータヒドロキシ酸)
もう一方のBHAにはサリチル酸があります。
BHAはピーリング作用がかなり強いため、日本ではほとんど使われていません。
ただし、最近ではクリニックでの治療にBHAを使うところもあるようです。
ピーリング石鹸で期待される効果
ピーリング石鹸を使ったことにより期待できる効果は次の3つです。
くすみの取り除き
お肌が明るくなります。
角質を取り除いてくれるので、使ったその場で効果がわかる人もいるほどです。
年齢を重ねるとどうしてもお肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が遅くなるので、角質が残ったままでお肌がくすんで見えます。
そんな状況にはピーリング石鹸が効果を発揮します。
美白効果
お肌が黒くなる原因はメラニンという物質ですが、そのメラニンを抑えるビタミンC誘導体を浸透しやすくしてくれるのがピーリング石鹸です。
シミを薄くするのにも効果的と言われています。
ピーリング石鹸を使った後、ビタミンC誘導体をお肌に入れ込むとより美白効果が期待できると言われています。
ニキビの予防
にっくきニキビの原因である角質を除去してくれるのがピーリング石鹸です。
予防の段階でピーリング石鹸を使うことは有益であると言えます。
しかしながら、すでにあるニキビへの強い刺激になることもありますのでご注意を。
また、皮脂や角質のとりすぎによりお肌が水分をなくし、乾燥する原因となる可能性が否定できません。
乾燥したお肌はニキビや赤みを生みますから、ピーリング石鹸の使用には注意が必要ですね!
まとめ
日本人のお肌は特にきめが細かくとても敏感だと言われているんです!
特にニキビのある人のお肌は毛穴にダメージを受けている状態です。
ピーリングは酸の力で皮脂を除去するというものなので、すでにニキビのある状態で使うのはNG!
特に大人になってからのニキビは乾燥を原因とするものが多く、そこへさらにピーリングを行ってしまうと、乾燥によりニキビが増え赤みが増す原因になってしまうことも…!
まずは自分のお肌の状態をよく知っておくことが大切ですよ。
一生お付き合いをしていく自分のお肌なので、優しく大切にしてあげましょう。