赤く炎症を起こしていたニキビが、気づくと白くなっていることってありますよね。
これは、ニキビが膿を持っている状態で、同じ白ニキビでも、ニキビができたばかりの初期段階の白ニキビとは全く種類が異なります。
赤ニキビから白ニキビに変わってしまった場合、早急なケアをしなければ長期的なトラブルにもなりかねないのです!!
赤ニキビ⇒白ニキビ!この場合は皮膚科に受診!
もしも赤ニキビから白ニキビに変わったら、自分で対応しようとせずにできるだけ早く皮膚科を受診したほうが良いです。
私自身、このタイプの白ニキビを自分でつぶして、跡になってしまった経験があります。
炎症を起こしている赤ニキビは、その時点でかなり奥までダメージが広がっている状態なのでできればその時点で皮膚科に行った方が良いかも。
赤ニキビから白ニキビの場合、高確率で跡が残ってしまう
赤ニキビから白ニキビになってしまうと、かなり高い確率でニキビ跡になってしまうと思います。
これは、ニキビの炎症がかなり深いところまで進んでしまっていることが理由なのですが白ニキビを放置しておくと膿や炎症がどんどん奥に広がってしまうためニキビ跡もクレータータイプでやっかいなものになると思います。
軽度のニキビ跡はピーリングと保湿ケアで消える可能性あり
ニキビ跡には、クレーター状のものと赤みのある色素沈着タイプがありますけど軽度のものならピーリングとか保湿ケアで肌の再生を促してあげることで消えることも期待できます。
深いクレーターみたいなのも少しずつ改善できますけど完全に目立たなくなるには何年もかかるので気長にお手入れしなければいけません。
絶対にやってはいけないこと!
赤ニキビから白ニキビに変わった時、絶対に自分でしてはいけないことってあります。
私の場合、やってはいけないと知らずに一生懸命やっていたことがありそのために今ではニキビ跡が残ってかなり後悔してます。
絶対に白ニキビを自分でつぶさない
これ、とっても大切ですね。自分でつぶしてしまうと、手についている雑菌などが入り込んで炎症がひどくなってしまいます。
もしもうっかりつぶれてしまった場合には抗生物質みたいな軟膏があればそれを塗って、炎症がひどくなるのを防ぐケアをしたほうが良いと思います。
自信がない人は皮膚科に行く方法も良いです。
まとめ
ここまでをまとめると、赤ニキビから白ニキビに変わった時には
- すぐに皮膚科を受診する
- 跡が残る可能性が大
- 早期ケアならあとが残らない可能性もアリ
- ピーリングもOK
ニキビができたばかりの白ニキビと、赤ニキビの後にできる白ニキビでは、まったく質が異なります。
どちらもつぶすと中から白い内容物が出てきますが、初期の白ニキビなら清潔な状態でつぶすのはOKでも赤ニキビの後の白ニキビは、つぶすとかなり高い確率でニキビ跡になるので、つぶすのは厳禁!!
ニキビってれっきとした皮膚疾患なので、皮膚科に行って治療を受けるのが跡を残さずにニキビを治療するコツかなと思います。