肌の乾燥が原因で出来てしまうニキビ、つまり文字通りの「乾燥ニキビ」にはファンデーションを使うのは良くないとされていますね?
では何故ファンデーションが良くないのか?
また、メイクで隠したい場合はどうすればいいのか?など、「乾燥ニキビ」と「ファンデーション」について説明していきましょう
乾燥ニキビに使えるファンデーションとは?
ミネラルファンデーションを使おう
乾燥ニキビだけでなく、ニキビが出来ているときにメイクをするのはあまり良くないと言うことを聞いたことはありますか?
もちろん、その通りで、無理にメイクをニキビの上にしてしまうとファンデーションに含まれる油分がニキビに蓋をしてしまい、ニキビを悪化させてしまうのです。
なので、そういったニキビには油分の少ないファンデーションを使うようにしましょう。
そう、ここで使える「油分の少ないファンデーション」とは「ミネラルファンデーション」と呼ばれる、自然由来の成分で作られたファンデーションのことです。
ミネラルファンデーションであれば乾燥ニキビに刺激を与えることなく自然にニキビを隠すことができるのです。
乾燥ニキビを悪化させない、ファンデーションの塗り方
使うべきファンデーションを確認できたので、次に注意したい点をご紹介しましょう。
実は、せっかく肌に刺激の少ないファンデーションを使っても、その塗り方を誤れば結局ニキビを悪化させてしまうことになる、という事があるのです。
それはその「塗り方」にあります。
一番の理想は、パフやスポンジなどは使わず、ファンデーション専用のブラシを使用することですが、専用ブラシを持っている人はあまり多くないかもしれませんね。
もちろん、パフやスポンジを使用してもいいのですが、ポイントはその保存方法と塗り方なんです。
塗り方は、ゴシゴシとファンデーションを塗りつけるのではなく、とんとんと優しく叩くように塗りましょう。
また、パフそのものもそのままにすると雑菌が溜まってしまうので最低でも週に一度の頻度で洗濯をするようにしましょう。
おすすめのミネラルファンデーションは?
「ミネラルファンデーション」といっても種類は様々。値段もピンからキリまであるので、乾燥ニキビにも使えるミネラルファンデーションをいくつか紹介していきましょう。
ベアミネラルのミネラルファンデーション
ベアミネラルのミネラルファンデーションは、テレビショッピングなどでも頻繁に紹介されているので「くるくる・とんとん・さっさ」の合言葉で知っている人も多いかもしれません。
テレビの通販でのみの取り扱いというわけではなく、デパートなどでの販売もしているので、購入のしやすさ、また知名度からしても申し分ない商品です。
ベアミネラルの商品は、数あるミネラルファンデーションの中でもカバー力が高く、しっかりとニキビをカバーすることもできます。
また、値段も3,000円ほどとミネラルファンデーションの中では手軽に購入できる価格になっているので、初めてミネラルファンデーションを試すという人にもおすすめできるファンデーションになっています。
オンリーミネラルの「ディアミネラル」
オンリーミネラルのミネラルファンデーション、「ディアミネラル」も知名度が高く、知っている人も多いかもしれません。
ディアミネラルはLOFTなどの雑貨店やドラッグストアなどでも販売されていて、試供品を置いているお店も少なくないですし、パッケージも可愛く、価格もそこまで高くないので購入しやすい商品になっています。
カバー力はベアミネラルほどではありませんが、付属のブラシは毛束がみっちりとありふわふわとしているので塗りやすさでは1番かもしれません。
ただ、そのブラシの毛束がニキビにあたって痛くなってしまう場合はパフなどで塗るほうがいいかもしれませんね。
色の種類も豊富にあるので、自分に合った色を見つけやすいというのも特徴のひとつです。
資生堂の「インテグレート」
全国のドラッグストアでも取り扱われているミネラルファンデーションで、ケースの中に一緒にパフが入っているので、さっとお化粧を治したいときなどにも素早く使えます。
また、値段も2,000円しない程度なので気軽に購入でき、初めてミネラルファンデーションを試すという人でも、購入しやすい金額になっています。
また、容量も10gとかなり大容量のため、長く使えることができますが、付属のパフで一度に多く取り過ぎてしまうと肌に塗った時に「なんだか重たい…」という印象になってしまうため、その場合は別でブラシを買うなどして対処しましょう。
まとめ
乾燥ニキビをファンデーションで隠したい場合は、普通のファンデーションではなく、肌への負担と刺激の少ないミネラルファンデーションを使用するようにし、少しでもニキビの治りを早くすることが大切です。
間違ったメイクではただ乾燥ニキビを悪化させてしまうだけなので、きちんと意識し正しいメイク道具を使うようにすることが大切なのです!