目が充血してしまった時に使う目薬ですけどネットを見ていると「赤ニキビに目薬は効果がありますか?」という質問がよくありますね。
今回はこれについて書いていこうと思います!
赤ニキビに目薬は効果があるけど基本的にはNG!
目薬は目の充血、つまり炎症を抑える効果があります。
赤ニキビも炎症を起こしている状態なので効果はありますね。
ただ、一時的なものですしなにより目薬は名前の通り目に使うものなので肌のことを考えて作られてません!
なので、目薬に配合されているその他の成分でニキビが悪化してしまう可能性があるというリスクもあります。
赤ニキビはケア方法を間違えるとその後、ニキビ跡になる確率がグンと上がってしまうのでやっぱり目薬は危険です(汗)
なので、赤ニキビには赤ニキビに適したケアをした方がいいですよ^^b
次に目薬を使わないで赤ニキビをケアする方法について書いていきます!
目薬を使わずに赤ニキビをケアする2つの方法
- 洗顔で汚れを落とす&増えすぎたアクネ菌を殺菌
- ビタミンC誘導体でニキビの炎症を抑える
洗顔で汚れを落とす&増えすぎたアクネ菌を殺菌
赤ニキビをケアするのに欠かせないのが洗顔です!
そもそも、赤ニキビの原因は増えすぎたアクネ菌によるものです。
洗顔でこの増えすぎたアクネ菌を殺菌する事で毛穴が正常な状態になって徐々に炎症が治まっていきます。
毛穴に詰まった汚れも洗顔で落とせるので治りも早くなります!
ここで1つ注意点!洗顔料を泡立てずに手で直接地肌をこすらないこと。これを必ず守るようにしてください!
手による刺激でニキビが悪化してニキビ跡になるリスクが高まります。
ビタミンC誘導体でニキビの炎症を抑える
ビタミンC誘導体には炎症を抑える効果があります。
目薬とは違ってちゃんと肌のために作られた成分なので先ほどお伝えしたリスクを負うこともありません!
洗顔でアクネ菌の数を減らして、さらにビタミンC誘導体で炎症を抑える。
この手順がセルフケアで赤ニキビを治すのに最も適しています!
赤ニキビを治すために絶対にしてはいけないこと!
次に赤ニキビをケアするにあたって絶対にしてはいけないことを3つほどあげてみます。
これらを間違ってしてしまうと赤ニキビが悪化したりニキビ跡が残ってしまう可能性があるので要注意です!
- 素手でベタベタ触らない
- 1日に何回も洗顔をしない
- スクラブ入りの洗顔料は使わない
素手でベタベタ触らない
素手でニキビを触ってしまうと摩擦による刺激などでさらに炎症を起こしてしまう可能性があるので厳禁です!
あと手は意外と雑菌だらけなのでニキビが悪化してしまう可能性もあります。
1日に何回も洗顔をしない
ニキビを治そうと1日に何回も洗顔をしてしまうと余計な皮脂まで落としてしまいバリア機能が機能しなくなって肌が乾燥して余計にニキビが悪化してしまう可能性があります!
洗顔は1日2回で十分です^^b
赤ニキビの場合は朝の洗顔は基本的に水だけで十分!無理に洗顔料を使う必要はありません。
(例外~オイリー肌で皮脂の量が多い場合には洗顔料を使う方がいいです)
スクラブ入りの洗顔料は使わない
スクラブ入りの洗顔料は基本的にニキビに適していません。
たまにドラッグストアなどで売っているニキビ用の洗顔料に配合されている場合もありますけど、使うのはやめた方がいいですね(汗)
ニキビには無添加の洗顔石鹸が1番適していますよ^^b
まとめ
今までお伝えしたことを簡単にまとめてみます。
- 目薬は理論的には赤ニキビに効果がある
- ニキビが悪化するリスクを考えると目薬は使うべきではない
- 赤ニキビのケアには正しい洗顔+ビタミンC誘導体が最適
- 赤ニキビを手で触らない
- 1日の洗顔は2回で充分!それ以上すると逆にニキビが悪化する可能性がある
- スクラブ入りの洗顔料を使わずに無添加で殺菌力が強い固形石鹸を使う
これらのことを意識して赤ニキビを上手にケアしていきましょう!
ニキビ跡にならないためにも目薬は決して使わないように^^b