ニキビ跡にはターンオーバーを促進することが大事!
ということをよく見かけますけど私はどうしても疑問に思います。
そもそもターンオーバーに関して少しずれている気がします(汗)
正しくは促進じゃなくて正常化です!
まず始めに!”ターンオーバーを促進する”は間違い
ターンオーバー、肌の新陳代謝を促進することは残念ながらできません!
正しいのは乱れたターンオーバーを正常にするということです。
さらに言えばターンオーバーは早すぎても遅すぎてもダメで成人女性であれば約28日周期が正常な状態と言えます。
でも、目に見えるものではないので肌の不調感や肌荒れなどで気づく場合がほとんどです。
ターンオーバーが正常に機能していれば軽いニキビ跡ならしばらくすると目立たなくなります^^b
次にターンオーバーを促進!ではなくて(笑)正常化する方法について詳しく書いてみます!
ターンオーバーを正常化する4つの方法
ターンオーバーを正常な状態にする方法として大きく5つの方法があります。
- 睡眠をしっかりとる
- 規則正しい生活をする
- ストレスを溜めこまない
- 紫外線対策
それぞれ詳しく見ていきましょう^^b
睡眠をしっかりとる
ターンオーバーは基本的に寝ている間に行われます!
なので、どれだけケアしても睡眠をとらなきゃ意味がありません(汗)
よく夜の10時から2時の間はお肌のゴールデンタイムでこの時間帯は寝ている方が肌には良い○と言われていますが実際のところあまり細かく気にする必要はありません!
しっかりと毎日睡眠をとることの方が重要で最低でも6時間は毎日睡眠時間を取るようにします。
これだけでもターンオーバーが整いやすくなります^^
規則正しい生活をする
上の睡眠をしっかりととるのも規則正しい生活のうちですがあとは栄養バランスのとれた食事を心がけることです。
それと化粧をしたら必ずその日のうちにクレンジングで落とすこと!
化粧残りがあるとそれだけでもターンオーバーが乱れる原因になります。
ストレスを溜めこまない
ストレスがたまると血行が悪くなるのでターンオーバーが乱れてしまう可能性があります。
なので、適度にストレスを放出するようにして肌に負担をかけないことも大事になってきます!
紫外線対策
紫外線の影響を受けるとターンオーバーが早くなってしまい肌荒れやニキビ、乾燥を起こす原因となります。
なので、どんな季節でも日中外出するときは日焼け止めなどを使った紫外線対策が大事です!
ニキビ跡にはビタミンC誘導体も効果的!
ニキビの赤みが残っている場合のニキビ跡にはビタミンC誘導体がかなり効果的です!
赤みが残っているということは炎症が残っているということなので炎症を鎮めることが出来ればニキビ跡はなくなります^^b
ビタミンC誘導体には抗炎症作用があり、炎症を抑えることが出来るのでスキンケアに取り入れてみてください。
イオン導入を取り入れることでさらに効果的にニキビケアが出来ます!
1つ注意点があるんですけど日焼け止めは使うようにしてください!
赤みの残ったニキビ跡はまだ、色素沈着していない状態です。
紫外線を受けてしまうとそれがシミになってしまう時もあるのでセルフケアが非常に難しくなってしまいます(汗)
ニキビ跡のケアにおすすめの化粧品はこれ
ニキビ跡のケアにはビーグレンのニキビケアがおすすめです!
洗顔料は洗浄力が強くてターンオーバーを整えるのに最適ですしビタミンCを配合した美容液でニキビ跡を抑えることが出来ます^^b
ビーグレンは今あるニキビのケアやニキビ予防、ニキビ跡のケアまで幅広く使えるので持っていて損はしない化粧品ですよ♪
まとめ
最後にここまで書いてきたことをまとめます。
- ターンオーバーを促進は×正しくは正常化○
- 最低6時間は毎日睡眠をしっかりとる
- ストレスを溜めこみ過ぎない
- 1年通して紫外線対策をする
- ニキビ跡にはビタミンc誘導体が効果的!
- ビーグレンは今あるニキビ⇒ニキビ跡まで幅広く使える化粧品
ニキビ跡のケアとターンオーバーは密接に関係しています。
まずはこれらの事を意識してターンオーバーを正常な状態に戻しつつビタミンC誘導体でニキビ跡を同時にケアしていくのがベスト!
ぜひ、参考にしてみてください^^b