ニキビができるとどうしても気になってしまうのがニキビの芯と言われるしこりですよね?
ニキビが大きくなってしまうとしこりも目立つので自分でとってしまう人も多いと思います。
そこで今回は赤いニキビの芯はとってもいいのか?ということにスポットを当ててみたいと思います!
赤いニキビの芯は出してはいけない!!
赤いニキビの芯は出してはいけません!
というのも、赤ニキビは肌が炎症を起こしている状態で無理にいじると炎症が悪化たりニキビ跡になるリスクが高いからです。
特に自分でとってしまうとそこから細菌が入り込む可能性も高いですしその後のケアが行き届かない可能性もあります。
なので、赤ニキビの芯は絶対に取らないようにしましょう!
次に、芯を出してもいいニキビについてお伝えします。
芯を出したり潰してもいいのは白ニキビ・黒ニキビ
白ニキビ・黒ニキビの芯はとっても大丈夫です!
これらのニキビはどれも初期段階の状態です。
- 白ニキビは毛穴に皮脂がつまりたまっている状態
- 黒ニキビは毛穴に詰まった皮脂が酸化して黒ずんでいる状態
これらのニキビに共通しているのが芯(皮脂)を取らないとしばらくすると炎症を起こしてしまうので早いとことっちゃった方がいいんです^^b
でも、芯を取りだした後のニキビを手で触ってしまうと細菌がついて炎症を起こしてしまう可能性があるので素手でべたべた触らないようにしましょう!
ニキビの芯を皮膚科に行くのと自分で取るのどっちが正解?
ニキビの芯取りはできれば皮膚科で行う方が安全です。
でも、その都度行くのは面倒くさいですよね?(汗)
先ほどお伝えした初期ニキビの2種類は後でお伝えする注意点さえ守れば自分で取っても問題ありません◎
どちらが正解か?と言われるとどちらも正解なので心配な人は皮膚科を受診して気にならない人は自分でやってみましょう!
ニキビの芯を取った後に気をつけるべきこと
ニキビの芯を取った後には気をつけることが何点かあります。
- ニキビを素手でベタベタ触らない
- 肌を清潔な状態にする
- 保湿ケアを忘れない
- 紫外線対策をしっかりとする
ニキビを素手でベタベタ触らない
手には目に見えない雑菌がいっぱいです!
そんな手でニキビを触ると炎症を起こす原因になるので素手でニキビを触るのは厳禁です。
肌を清潔な状態にする
これは素手で触らないのと同じ理由です。
洗顔をしっかりと行ったり、身の回りの物を清潔な状態にして綺麗な肌を保つようにしましょう。
保湿ケアを忘れない
肌が乾燥するとバリア機能が弱まって外部からの刺激でニキビが炎症を起こしてしまいます。
ただでさえ、ニキビの芯を取った後は毛穴がむき出しの状態になるのでいつも以上に保湿に気を使う必要があります!
紫外線対策をしっかりとする
紫外線を浴びてしまうと色素沈着を起こして最悪、ニキビ跡になってしまう可能性があります。
なので、外出時は日焼け止めを使って紫外線対策をするようにしましょう!
まとめ
今までのことを簡単にまとめてみます^^b
- 赤く炎症を起こしているニキビの芯は取ったらダメ!
- 芯を出してもいいのは白ニキビと黒ニキビ(初期段階のニキビ)
- 基本的に自分で芯をとってもOK♪心配な場合は皮膚科でやってもらう
- ニキビの芯を取った後は4つの事に注意する
これらの事を頭に入れつつ上手にニキビと向き合っていきましょう!