ヨーグルトがニキビや吹き出物に良いと聞いたことはありますか?
実はヨーグルトには肌荒れに効果的な成分が豊富に含まれているんです。
今回は食生活や、吹き出物に有効な食べ物、ヨーグルトについてまとめていきます!!
吹き出物の原因
ニキビや吹き出物の原因の一つに腸内環境の悪化があげられます。
いつまでも腸の中に不要な老廃物が溜まっていると、老廃物が腐敗し毒素を発しはじめます。これが、便秘が体に悪いとされてる理由でもあります。
その毒素が肌荒れの原因と結びついてしまい、吹き出物の原因となります。
またビタミンEの不足が肌荒れの原因と言われています。
ビタミンEは体の血行をよくし、肌に栄養を届ける働きがあるためです。
これが滞ることで肌が正常にターンオーバーされなくなるのです。
ヨーグルトの成分
乳酸菌
ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸内のビフィズス菌など善玉菌を増やす働きがあります。
よってヨーグルトは腸内環境を整え、新陳代謝を促す効果があるのです。
ニキビだけでなく便秘など、腸からくる不調にも良いですよ◎
ビタミンB2
ヨーグルトに豊富に含まれるのがビタミンB2で、これは脂肪の分解に効果のあるビタミンです。
ヨーグルトは皮膚、爪、髪の健康化に良い食べ物とされています。
1日2回、食後に
実は食前にヨーグルトを食べても、胃が空っぽの為胃酸によって乳酸菌が死滅してしまいます。
ヨーグルトは朝、夜に食後に摂取しましょう。
プレーンヨーグルトが苦手な方は、砂糖ではなく、果物やはちみつを加えることをおすすめします。
またヨーグルトを食べてもすぐに効果がでるわけでなく、肌が生まれ変わるまで約1ヶ月はかかるので、継続して食べることが大切です。
乳製品にアレルギーを持っている方は注意
人によっては、乳製品特有のたんぱく質を分解できないという方がいて、ヨーグルトにより乳製品のアレルギーを引き起こしてしまう恐れがあります。
普段から牛乳やヨーグルトを摂取してお腹を下してしまう、ゴロゴロしてしまう方は乳製品を控えるようにしましょう。
ヨーグルトと合わせて摂取したい食べ物
オリゴ糖
乳酸菌とオリゴ糖を一緒に摂取することで、乳酸菌がオリゴ糖を餌として増殖し、より腸に乳酸菌を届けやすくします。オリゴ糖はバナナに多く含まれています。
ビタミンE
またヨーグルトに多く含まれるビタミンEと一緒にとることでその効果がより発揮されるのものがあります。
それはビタミンCです。ゆず、レモン、いちごにも多く含まれているのでヨーグルトと合わせていただいてみてはいかがでしょうか。
ヨーグルトパック!?
ヨーグルトは食べるだけでなく、パックにもなってしまうんです!
やり方は簡単。市販のプレーンヨーグルトを適量、コットンにしみこませて肌に乗せるだけ!
ヨーグルトに含まれる亜鉛がアクネ菌と戦い、肌をひきしめ、乳酸菌が保湿効果を発揮してくれるとのこと…。
またヨーグルトには低刺激ですがピーリングの作用もあるので、毎日のパックは控えましょう。
興味のある方は、挑戦してみてくださいね!!
まとめ
- ヨーグルトは継続して朝と夜に、食後に食べる
- アレルギーを持っている人は控えましょう
- バナナやいちご、ゆず、レモンと合わせると効果UP↑
- 食べるだけではなくパックとしても効果がある
いかがでしたか?
ヨーグルトはお手軽な値段で、どこでも手に入れることができるのでこれを機にヨーグルト生活をはじめてみてはいかがでしょうか?
もちろんニキビの原因は食生活だけでなく、睡眠不足や運動不足などによる生活習慣、ストレス、スキンケアの方法などさまざまです。
ヨーグルトだけに頼るだけでなく、他の要因の解消も目指していきましょう!!