ニキビやニキビ跡を専門医に診てもらいたいけど、病院での治療って、どうなのかしら…?
費用はどれくらい?保険って効くの?
そんな疑問にお答えするため、今回はニキビ治療についてまとめていきたいと思います!!
ニキビ治療と保険
ニキビ治療には保険の適用範囲のもの、適用外のものがあります!!
保険が適用される治療
保険が使える治療としては、医師が診察し、薬を処方する治療となります。
一般的に皮膚科ですね。主に塗り薬や飲み薬の処方をしてくれます。
ニキビの状態によっては専用の器具を使い毛穴につまっている皮脂を取り除いてくれます。
これが…金属の棒でぶちっとニキビを潰されて結構痛いです(笑)
治療費は保険適用となり2000円前後です。
保険適用外の治療
ケミカルピーリングという治療があります。
ケミカルピーリングとは、酸によって肌の表面にある古い角質を取り除き、肌を生まれ変わらせる治療です。
角質を取り除くので、毛穴を詰まりにくくします。
保険適用外で、一回につき5000円くらいと少々お高い印象です。
またデメリットとしては施術後肌に赤みがでたり、乾燥しやすくなることです。
⇒凸凹肌に効果的なピーリングとその詳しい内容とは?費用はどのくらい??
ニキビ跡治療と保険
ニキビ治療は皮膚科で保険適用になるのですが、ニキビ跡の治療は保険がききません。
しかし、値段がはってしまう分、効果が期待できる治療となっています。
ケミカルピーリング
先ほども紹介したケミカルピーリングは肌細胞も活性化させ、奥深くから肌を再生させるのでニキビだけでなくにきび跡の回復を促進し、効果的だといわれています。
レーザー治療
照射により皮膚に小さな穴を開け、破壊された組織を排出します。
一度壊された組織はかさぶたのようになり、新しい皮膚に生まれ変わります。
レーザーの熱により細胞の活性化を促し、コラーゲンの成形により肌のへこみもふっくらと盛り上がってきます。
多少の痛みを伴いますが、細胞の1割が入れ替わると言われています。
料金相場は1万円くらいです。
レーザーピーリング
薬剤を使用しないので敏感肌の方にもおすすめです!!
レーザーで毛穴に溜まった皮脂や老廃物を蒸発させることでキメ細かいお肌へ働きかけます。
施術は10分で完了。料金相場8000円くらいです。
フォトフェイシャル
特殊な光を顔全体に照射し、皮膚を活性化させることでしみ、そばかす、赤ら顔などを改善させます。
コラーゲンを増加させる効果があり、アンチエイジングに効果的です。
料金相場2万円くらいです。
イオン導入
通常、肌はラップのようになっていて、外部から内部へ何かを取り込むことはできないのですが、微弱な電気をお肌に流すことにより皮膚の奥深くまでビタミンCや美容成分をお肌に浸透させます。
コットンでお肌に浸透させる数十倍の効果があるといわれています!!
料金相場5000円くらいです。
FGF治療
たんぱく質の一種を肌に注射で直接注入することにより肌の線維芽細胞を増殖させ、細胞の再生を促します。
整形外科で受けるもので、打つことにより顔の特徴が変化したり、効果が切れてしまった時に元に戻るというデメリットもあります。
料金相場4万円くらいです。
皮膚移植
自分の体の他の部位から線維芽細胞を採取し、増殖させ、患部に注射したり、移植する方法などがあります。
大掛かりなもので、日数、費用など多くかかりますがクレーター状になっているニキビ跡など他の方法で治すことが難しいものにも効果が期待できます!!
料金相場35万円くらいです。
まとめ
ニキビの治療は保険のきく皮膚科にまず相談するのがいいかもしれません。
しかし治療といえ薬の処方が主になるので根本からの解決にはならないことが多いです。
ニキビ跡の治療は専門的な機械や技術を必要としているものが多く保険がきかないのでお高い印象です。
まずはお手頃なレーザーやイオン導入から始めてみるのもいいかもしれませんね^^b