擦り傷などの傷口から黴菌が入るのを防いでくれる消毒薬として知られているマキロン。
我が家にもマキロンは常備していますが、ニキビにマキロンが効くのではないか?と考えたことってありませんか?
ニキビの炎症はアクネ菌による仕業だから、マキロンで消毒すれば炎症がスッと治まるのではないかと思う人は私だけではないと思うのですが、実はマキロンはニキビに使ってはいけないお薬なんです!
マキロンで赤ニキビを治すのは絶対にダメ!
一度、炎症を起こして困っていた赤ニキビにマキロンを塗ってみたところかなりの激痛で自分自身驚いてしまった経験があります。
後から知ったのですが、マキロンをニキビに使ってはいけないし特に炎症を起こしている赤ニキビには絶対に使ってはいけないみたいです。
殺菌力が強すぎて肌へのダメージが半端じゃない!!
マキロンは消毒薬なので、雑菌やばい菌などの悪玉菌を全て殺菌することができます。
しかし、傷口を治す働きをする善玉菌的な働きをする菌までも破壊してしまうので傷口の修復が遅れてしまったり、傷口として痕になってしまったりする可能性があるみたいです。
私の赤ニキビは、シミのような色素沈着になってしまい今でも必死に美白化粧品でシミ消しに励む結果となってしまいました(汗)
エタノールが肌に負担をかける
マキロンに含まれているエタノールは、肌にとっては大きな負担になってしまう成分です。
アルコール成分なので肌を乾燥させてしまいますし、肌のバリア機能が低下してニキビが悪化しやすい肌環境を作ってしまうこともあるようです。
マキロンでかえってニキビが悪化してしまう
マキロンを使ってニキビが治ったという人もいるみたいですが、私自身はマキロンを使ったことで痕にならなかったかもしれないニキビを痕にしてしまった経験があるのでニキビケアのためにマキロンを使うのはお勧めではありません。
しかも、もともと乾燥肌の人だと、マキロンを使うことで肌がさらに乾燥してしまうので白くカサカサになったり、痒くなったりという症状も出てしまうかも。
赤ニキビには赤ニキビ用のケアコスメを使うのが正解です◎
赤ニキビを治すなら、やっぱりニキビケア用の基礎化粧品とかニキビクリームなどを使う方法が正解ですよね。
ニキビケア用のものは、アクネ菌を殺菌する働きがありますけど、肌が必要な善玉菌は破壊しないので肌の状態を悪くすることなくアクネ菌のみを退治してくれます。
まとめ
ここまでをまとめると、
- マキロンは肌へのダメージが強すぎる
- エタノールが肌に負担をかける
という理由で、ニキビケアには適していないことになります。
消毒薬のマキロンは、怪我をした時にサッと使うことで、傷口が炎症したり化膿するのを防ぐことができる薬でニキビも肌の炎症ですが、マキロンにはどの菌を殺菌してどの菌は残すという区別をしてくれるわけではないので
ニキビにマキロンを使ってしまうとニキビ菌だけではなく肌が必要な菌まで全て破壊してしまいニキビが悪化したりなかなか治らないことにもなりかねません。