ニキビ・肌荒れがひどくて思い切って禁煙に踏み切る方が多くいます!
でも、そういった方に共通していることが…
「ニキビが全然治らない!というか逆にひどくなってる!?」
そんな方のために今回はなぜ禁煙をして辛い思いをしてもニキビが治らないのか?について触れていきます。
なぜ、禁煙してもニキビが治らないのか?
まず!喫煙がニキビの直接的な原因ではないということを意識しなくてはダメです。なので、喫煙以外にも洗顔やスキンケアは最低限行う必要がありますからね!
さて、本題に入ります^^b
なぜ、禁煙をしてもニキビが治らないのか?これは大きく2つの事が考えられます。
- 好転反応
- ホルモンバランスの乱れ
まず1つめが好転反応と呼ばれるものです。
これは今まで体にたまっていた毒素を体外に排出するときに毛穴が刺激されてしまい、その際に炎症を起こしてしまうということ。
もう1つがホルモンバランスの乱れですね。
禁煙って苦痛ですよね?
これはたばこを吸う人にしかわからないんですけど少しの期間やめただけでもなんかソワソワしてしまうというか落ち着かなくなってしまいイライラしてしまいますよね?
これはつまり体がストレスを感じているという事です。
ストレスとホルモンには密接な関係があってストレスを感じるとホルモンのバランスが乱れます!
よく生理前に肌荒れが起きやすくなる時がありますよね?あの感じと同じです。
じゃ~なんでそもそもニキビケアに禁煙が進められているのか?について考えて見ます。
ニキビケアに禁煙が進められる2つの理由
- 肌のキメが整う
- ビタミンCを効率よく吸収
肌のキメが整う
禁煙をすると体内の血流が良くなります。
この血流が良くなることで肌のターンオーバーが整って皮脂が抑制されるので乾燥しづらく肌のキメが整います!
ビタミンCを効率よく吸収
喫煙をすると体内のビタミンCの吸収力が悪くなってしまいます。
ビタミンCには肌にハリを与えるコラーゲンの生成力を高める効果や皮脂を抑えてニキビを出来にくくする効果があります!
つまり、美肌を求めるならビタミンCは欠かせないという事です。
禁煙をすることでこのビタミンCの吸収がよくなり効率がUPします。
禁煙中のストレスでもニキビができやすくなる!!
先ほどもお伝えしたように禁煙中のストレスでニキビができやすくなってしまうという事があります。
詳しく掘り下げてみると…
- ストレスによる皮脂
- 暴飲暴食
これら2つの原因があるんですね。
ストレスによる皮脂
ストレスを感じるとホルモンバランスが乱れるというのは先ほども説明しました^^
そしてホルモンバランスが乱れると毛穴から皮脂が分泌されやすくなってしまいます。
この皮脂がニキビには関係していてアクネ菌の巣になってしまうのでニキビができやすくなってしまうというわけです。
暴飲暴食
禁煙をするとなんか口がさみしくなってついつい甘いものを食べてしまったり食べ物の味がはっきりとして喫煙時よりも食べてしまうなんてことがありますよね?
たばこを辞めると太るというのもこれが原因ですが…(汗)
ニキビや肌荒れにも実は関係しているんですね。
暴飲暴食をしてしまうと、胃腸に負担がかかります。この際に皮脂が発生しやすくなってしまうんです。
あと、便秘なども肌荒れの原因になるので要注意ですよ^^b
結局ニキビには喫煙?禁煙??それと私なりにいろいろまとめてみた^^
結局のところ無理して禁煙はした方がいいのか?私的な見解としては“どちらでもいい”ということです!
禁煙をしてストレスを溜めこんでしまったら元もこうもありません。
しばらくすれば慣れるという事はありますけどそこまでして禁煙を考えなくてもいいのかなと思っています。
もちろん、健康に良くないですから将来的な事を考えたらたばこはやめるのが1番です!でもそれがニキビを治すためならば話は別ですね。
ニキビケアには禁煙以外にも洗顔やスキンケアなどもっと大事な部分があるのでまずはそちらから考え直した方がいいです!
最終手段で禁煙という方法を選んだ方もいるかもしれませんがちゃんと正しい方法でケアしていればの話ですから。
今はいろいろな情報があっていろいろ試してしまいがちですけど基本的な事を普通にしているだけでも肌は少しずつ改善できるので実は禁煙が辛い…という方は考えてみてください!
このサイトではニキビケアの方法を私なりにわかりやすくまとめているつもりなのでこちらも合わせて参考にしてみてください^^b